犬のトリミングの料金相場って?代表的な犬種別の相場をご紹介

走っている犬

ワンちゃんを飼うときに忘れてならないのがトリミングです。しかも、毛を切るという行為は1回行えば一生大丈夫というものではありません。毛が伸び続ける犬種の場合は定期的に切る必要があります。予定外の出費に家計を圧迫されることのないように、施術の相場を知って賢く飼いましょう。

まず、トリミングの料金表を確認してみてください。どのメニューを選ぶかで金額が変わってきます。メニューを大きく分けると、シャンプー、シャンプーとカットの2つに分けることができます。まず、シャンプーコースの料金について見ていきましょう。

チワワ~トイプードルまでの小型犬の場合は、およそ3000円~5000円前後の金額が掛かります。ひと口に小型といっても、チワワとトイプードルでは大きさが全然違いますので、大きさが小さいほど料金が安くなります。チワワの場合は3000円前後で、トイプードルなら5000円前後、そしてチワワとトイプードルの中間くらいの大きさのシーズーでしたら、4000円前後の料金が掛かります。

柴犬~ボーダーコリーまでの中型犬の場合は、5000円~6000円前後で、こちらも大きさが小さいほど料金は低くなります。ラブラドール~ゴールデンレトリバーまでの大型犬の場合は、料金は7000円~8,000円前後です。そしてシャンプーとカットを行う場合は、シャンプー代金が上乗せされますので、その分お値段が上がります。店舗にもよりますが、シャンプー代として、1500円くらい料金が上がると思っておいた方が無難でしょう。つまり、シャンプーとカットを同時に頼むと、小型犬の場合は5000円~7000円くらい、中型犬の場合は7000円~8000円、大型犬に至っては9000円~10,000円くらい見ておく必要があります。大きさにもよりますが、トリミングには意外と料金が掛かりますので、安くて質の良い施術を提供してくれる店舗を見つけておくことが大切です。

オプションで好みのメニューを選ぶのも一つの方法です。オプションには爪切りだけをしてもらうものや、顔まわりの毛だけを整えてもらうものなど、色々なものがありますので、気になる方はサロンのWebサイトをチェックしてみてはいかがでしょうか。カットが必要ないわんちゃんや、シャンプーは自宅でしている場合は、オプションを選ぶと、シャンプーとカットがセットになっているメニューよりも、料金をおさえることができます。