犬用フィラリア予防薬は通販で買える?獣医師の診断が必要??

犬を抱いている男性

フィラリアを防ぐには予防薬の投与が大切です。動物病院にいくと予防薬が手に入りますが、なかには忙しくてなかなか動物病院に行けないという方もいるのではないでしょうか。そこで気になるのは、通販で予防薬が買えるのかということです。

フィラリアの予防薬は獣医師の診断がなくても通販で購入ができます。あんしん通販マートなど、色々なWebサイトから予防薬を買うことができますので、どうしても動物病院に通う時間が取れないという方は、通販も検討してみてはいかがでしょうか。フィラリア予防薬として有名なレボリューション、カルドメック、ネクスガードスペクトラはもちろんのこと、ジェネリックの予防薬もありますので適切な薬を購入することができます。また、いつも通っている動物病院でもらっているフィラリア予防薬と同じ薬を探したいという場合でも、簡単に検索できます。

しかも、サイトで購入する場合は、動物病院に通って処方してもらうよりも安く済むこともありますので、少しでも薬代をおさえたいという方はサイトもアリではないでしょうか。忙しい方はもちろん、動物病院が近くになくて困っている方や、愛犬を動物病院に連れて行くと他の犬とケンカになってしまうので、行くのをためらっているという方にもピッタリです。

しかし、サイトで購入する際には、信頼できるサイトを選ぶことが必要になってきます。そのためにも、あらかじめフィラリアについての基本的なことを調べて、どのような薬が一般的に販売されているかなどについても知っておいたほうがいいでしょう。購入者自身が病気について調べ、通販のWebサイトに書かれている内容が正しいかどうかを判断することが大切です。そして薬は個人輸入することもできます。個人輸入は法律で認められていますので違法ではありません。しかし法律を守って正しく輸入することが必要です。

まず、輸入する薬品は、購入者本人だけが使用するものに限ります。当然のことながら他人に譲渡したり転売するのは禁止されています。たとえ家族や友人であっても譲渡や転売は違法ですし、代理で輸入することも認められていません。そして輸入する際は適切な量を守るようにしましょう。そのためには個人輸入できる数量をあらかじめ調べて、その範囲を超えないように気をつける必要があります。さらに海外の医薬品の場合は、その医薬品が本当に信用できるものなのかを調べることが重要です。輸入するのでしたら安全性についてしつこいくらい調べて輸入することが大切です。